長野の渋温泉~湯めぐり~全制覇しました☆

長野のお宮参りの宿泊は渋温泉でした

長野在住の次男のお勧めです

湯田中温泉郷の中の人気の温泉です

「渋ホテル」に泊まりました

歴史のある素敵なホテルです

最上階で見晴らしも良く川の雪解け水が流れる音が豪快です

ロビーが何故か「昔の小学校」になっていて

かーちゃん達の年代にはとても懐かしい光景です

~小豆島の「二十四の瞳の小学校」を思い出しました~

ホテルのオーナーに聞くと

「私の趣味なんです!昔のブリキのおもちゃから始めて

集めたくなって地元新聞に記事で載せてもらって

机や椅子、足踏みオルガンやと頂きました☆」

と話されていました

楽しんでいらっしゃる様子がよくわかり

納得しました(^_-)-☆

渋温泉の魅力は「9つの湯めぐり」です

厄落としの為の湯めぐりです

それぞれの温泉に小さい仏像がいらっしゃいます

拝んで、専用の「手ぬぐい」に朱印を押しながらめぐります

渋温泉の宿泊客でないと「湯めぐり」できないので

人も多くなく1人で入れた温泉も多かったです

~一人だった温泉の写真です~

湯舟は小さめでした

9つとも制覇しましたがとにかく「熱い」(*_*)

水を混ぜて少しぬるくして入るのですが

「熱すぎてはいれなかった」お風呂もありました

もちろん長湯は出来ません

「1分ほど入って出て浴衣を着て次の湯へ

また1分ほど入って出て次の湯へ」

の繰り返しで5つ目くらいからは

浴衣も下着も汗でびっしょりでした( ;∀;)

夜はまだ涼しい感じだったので真夏はもっと汗だくでしょうね

冬は良さそうです(^_-)-☆

それぞれ温泉の性質が違って気持ちよかったです

途中「金具屋」という老舗旅館があり

「千と千尋の神隠し」の舞台の様でした(^_-)-☆

綺麗でした♡

次の日朝に高薬師さんにお参りして

満願です

高薬師さんの階段がなかなか急でしたが

かーちゃん達より結構年上の観光客の方が

元気に上ってらっしゃいました

見習おうと思いました☆

夕食後に9つのお湯を全部回ったので

なかなかハードでしたがゆったりと回ると風情があっていいだろうな~と思いました

お食事も美味しかったです

お野菜いっぱいでお刺身、おやき、てんぷら、鮎、信州牛のステーキ

ステーキがとろけそうな柔らかいお肉で最高でした

デザートは焼きプリンでした

長野の地元の方には人気の温泉だそうですが

知らないとなかなか行かない温泉かな~と

行って得した気分でした!

次の長野はお食い初めです

またプチ旅行しようと思います(^_-)-☆

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました