10ヶ月ぶりにブログ再開!!

2021年11月が最後の投稿になっていました

リノベーションが本格的に始まって打ち合わせや片付けと

いろいろ忙しくなりブログを書くのが億劫になってきて

おまけにパソコンの調子が悪くなったのが同時で

「無理~~~!!」となり

ちょうど100投稿目だったので「少しお休みしよう」と思い

それから10ヶ月・・・・・・経ちました・・・・・

世間の夏休みも終わる「9月からスタートしよう!」とやっと思い立ちました

10ヶ月の間の事を思い出しながら書いこうと思います

今年は9月ちょっとのんびりしそうで 2回ある3連休も予定無し!

なので再スタートにいい時期かと思い 始めまーす(^^)/

2021年11月以降いろんな事がありました

11月19日~20日

 長野の息子一家3名5月に孫が産まれて初めて帰ってきました

 ちょうどハーフバースデーでみんなでお祝い!

 初めて孫5名全員集合で 楽しい幸せな時間でした

 かーちゃんの母も来たので14名の大集合

 「早くリノベーション完成したい!」と強く感じた瞬間です

11月27日~28日

 長男一家が長男の誕生日に合わせて「京都旅行」に招待してくれました

 電車好きの孫と「京都鉄道博物」に行き 孫達も満喫!!

 夜は素敵な夜景の見えるレストランでお食事しました

 お洒落なお店で「子供大丈夫~?」と思いましたが

 とってもウエルカムな感じでよかった(^^♪

 紅葉の時期で有名な「永観堂のライトアップ」に行き ~紅葉圧巻でした~

 「キル フェ ボン」というタルト専門店 ~お嫁ちゃんのイチオシ~ に一緒に買いに行きました

 お洒落で綺麗でめっちゃ美味しかった!! 満足♡

 次の日は嵐山へ

 外人さんがいないからあまり多くないかもね・・・

 と思ったのが大間違い (>_<)

 紅葉の時期なので 当たり前だけど

 すっごーーーい人でした

 トロッコ列車も乗れませんでした。。。

 孫も楽しみにしてたので ちょっと残念!!

 でも写真は撮り 楽しかったです

 と言う感じで11月は過ぎていきました

 もちろんリノベーションの「打ち合わせ」や「お買い物」は常に生活の真ん中で

 休みはほんと忙しかったです

12月は「断捨離の月」でした

 2月から工事に入り2階だけでの生活になるので

 1階の物を処分したり、2階にあげたり、レンタル倉庫にいれたり

 の予定をたてて 業者に頼んで見積もり取ったり自分で処分する方法を検索したりと

 なかなか大変な作業でした

 なので 唯一クリスマスが12月のイベントでした

 23日に長野の息子一家も帰ってきて

 皆集合でプレゼント交換や クリスマスケーキ食べたり

 一緒に楽しく過ごせました

 年末年始も長男一家、娘一家と過ごしました

 今年はお節を作る時間もなかったので始めて購入しました

「和・洋・中」の3段セットでなかなか美味しかったです

 来年も多分買うと思います(^_-)-☆

2022年スタートです

 お正月が終わり 早速1月5日から段ボールの箱詰めです

 まずはレンタル倉庫に入れる3か月間使わない物からの片付けを

 とせっせと頑張りました!

 アルバム 写真類の多いこと多いこと

 落ち着いたら絶対整理しよう!

 娘が写真整理してアルバム作る仕事しているので お願いしよう!

 と思っています

 大きな家具は業者さんに来てもらい

 娘婿のご実家から軽トラを借りて 娘婿にも手伝ってもらって

 不燃物を捨てに行ったり

 断捨離しながらなので時間もかかりましたが

 物だけでなく気持ちもすっきりしました(^^)/

 いっぱい捨てました!!

 2月1日から始まるリノベーション工事にわくわくしながらの

 めちゃくちゃ忙しい1ヶ月でした!

2月1日

 リノベーション工事開始です

 初日は仕事はお休みをとって2階で待機してました

 大工さんと一緒にお塩とお酒で水回りを清めて

 安全に終わりますようにと祈願しました

 ヒイラギの木を切るので お塩とお酒でその木も清めて

 のスタートでした

 「増築+リノベーション」で 

 まず「カーポートと壁を壊す作業」からでした

 すっごい音と2階へ伝わってくるすっごい振動!!

 何が起こってるのだろう・・・・と思いました

 壁はもうぶち抜かれて外が丸見えになってる?

 って感じの「ハンマーで壁をぶち壊してる」のが想像できるくらいの振動で

 ほこりも2階に上がってきます

 気になって下に降りてみると

 中からは何も変わってなく もちろん穴も開いてなく

 外がどうなってるのか見たくてでも邪魔になるし!と思い

 終わるまで待ってました

 外壁が壊されているだけでしたが

 まあ これは家でリモートできる環境ではないな!と

 ご近所さんにも挨拶は行ったものの

 「ごめんなさい」と心から思いました(>_<)

完成まで 3ヶ月間の2階生活もどうなるやらでしたが

その間 夕食は娘が使い捨てのお弁当箱で平日は毎日届けてくれました

感謝!!

土日はいろいろ出かけよう「無計画旅行をしよう!」と楽しみにしていましたが

「無計画旅行」は結局1回だけ(^_-)-☆岡山の日生に牡蠣を食べに行きました!!

あとは

2月に娘一家と愛媛のレオマワールドに行きました

「大江戸温泉物語」で泊まって

夜までたっぷり楽しみました!

雪も降って寒かったけど旅館の温水室内プールで

孫達も満喫してました!

3月はかーちゃんの母の米寿のお祝いで

かーちゃんの家族皆で伊勢志摩にお祝い旅行に行きました

孫達はシーパラダイスで楽しみました

お天気も良くなかなか感動的な旅行になり

孫5人ひ孫5人に囲まれで幸せそうで母もとっても喜んでくれました♡

金色のちゃんちゃんこがとっても似合ってました!

あとはIKEAでキッチンカウンター ニトリのキッチンボード

絨毯大国でのカーテンの打ち合わせ等々

毎週休みに日にはいろいろ予定が入り やっぱり忙しい毎日でした

水回りの工事で1週間トイレ お風呂が使用できない時も

娘の家にお世話になりました

駅まで歩いての通勤でこれもまた新鮮で良かったです!

工事予定が順調に進み

4月第2週には完成とのことで

1週目に見学会が入りました!

その日は孫の初節句の兜を見に行き

その帰りに「おのさくらつづみ回廊」に行き

川沿いの桜がとてもきれいで癒されました

完成まで家具の運び入れとリノベーションの日程が合わなかったり

日程がずれたりといろいろありましたが 

最終的にはとても満足した完成となりました

5ヶ月経った今も改めて

「思いきってリのベーションしてよかった!!」と

今テレビドラマで「魔法のリノベ」ってやってますが

『ほんとだなー!より明るく楽しく生活が変わるなー!!』と思っています

今回は昨年11月~リノベーション完成までのざっとした道どりでした

次は5月以降の事を思い出そうと思います!!

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
family 断捨離 整理収納 旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました