9月 ぶどう狩り行ってきました

8月夏休みも終わり

9月は「母の手術後のお手伝いに行かないと」

と思ってたところ 母の入院が伸び

「予定が無くなったー」と思ってたら

娘家族から「ぶどう狩り行こー」とお誘いを受けました

とーちゃんはゴルフでいなかったので

かーちゃんだけ一緒に行きました。

車で20分くらいで行ける果樹園です

お天気も良く暑い中でのぶどう狩りでしたが

たくさんの方が来られてました

かーちゃんも久しぶりのというか

子供が小さい時からなのでもう30年以上来ていないような・・・

ぶとうの木の下にゴザを敷いてバケツとハサミを貸してもらってブドウを洗う水ももらってと

昔と同じ懐かしい光景でした

木の影になるところにゴザを引いて敷いてかーちゃんはいつもの荷物番です

「おっきいの取ってきてよー」と

孫達も大はしゃぎでぶどう狩りを楽しんでました

まだ小さいので背が届かなくて

抱っこしてもらって取ってました

取ったぶどうが大きくて重そう ご満悦です

大きいぶどうGet! 重そう

孫は取るのが楽しくてどんどん取ってくれます

食べるのはかーちゃん・・・・

とっても甘くておいしいのですが一房食べるのがやっとです

ギブアップしてたら娘が「まかしときー」と2房くらいしっかり食べてくれました

ぶどう狩りもいろんな方が来られていて

大人ばかり10人くらいでテーブルでお弁当持って来て宴会されていたり

〜なんとこの方達は手動のジューサーを持って来られてて葡萄ジュースにされてました~

氷を持ってきてブドウを冷たく冷やして食べられてたり

かーちゃんところと同じように親子3代で来られてたり

と皆さん楽しんでおられました

孫達は坂になってるぶどう園を歩き回って元気 元気!

一緒についてまわってた娘婿は 何回も坂道を上ったり下ったりと

さすがに疲れたようです

孫達はブドウの木の下でテンションが上がって楽しかったのでしょう

大人は大変です(-_-;)

夕食は長男一家も合流してかーちゃん宅で焼肉しました

コロナでお盆に会えてなかったので 久々の集合でした

お肉もおいしかったです

楽しい一日でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました