リノベーション☆大工さんが来られました。ゆっくり進んでます☆キッチン選びは楽しい(^_-)-☆

先日リノベーションの新しい図面ができて

その図面の工事が可能かどうかの確認で

大工さんが来られました

『増築』と『柱・壁の撤去』で新しく梁を入れますが

どこにどの様に入れるかの確認と

屋根を上塗りするかプレート瓦?を乗せるかどうかの確認

後は見積もりとの相談です

今は忙しくて月末になるようです

外壁も替えれたらと思っていましたが

このままで大丈夫とのことです

見積もり次第で追加しようかと思っています

ほぼほぼかーちゃんの希望は通りそうです(*^^)v

あとはシステムキッチンを対面にしたいので

今流行の天板がフラットなキッチンか

腰壁のあるキッチンか

どこのメーカーにするか

どのグレードにするか

後ろのキャビネットをどうするか

現存の吊戸棚をそのまま使うか

調べれば調べるほど悩みます

でも楽しいです(^^♪

リクシルのショールームの予約も入れました

が見積もり出来て「再検討」になれば

「キッチンは現存で」となりそうです

今のキッチンも約10年前にリフォームして

サンウエーブ(現リクシル)のキッチンです

引き出し式でIHです

文句はなく「対面にしたい」ので変更希望!

なのでまあ現存でもいいかなとも・・・

まあもう少しは夢を見ておきましょう

もともとのリノベーションの目的は

マンションに引っ越しも考えながら

「将来1階で普段の生活が出来る様に」が

1番の目的なので

対面キッチンは「出来れば」ということで☆

まずは『増築』と『リビングと和室のリノベーション』が

一番です(^^)/

次は『断熱』かな耐震はもちろんですが

もともと太陽光発電の会社なので

断熱についてもしっかり説明があり

耐震の数値にもしっかり拘って

わかりやすく説明していただきました

あと20年長かったら30年は住む予定で

これから年齢を重ねていく上で

住みやすい家にしたいです(^^♪

娘婿は「マンション探し」を引き続きしてくれている様です

「本当にいい物件があればマンションも考えたいな!」

と思いますがなかなかなさそうですね(>_<)

来年のゴールデンウィークくらいまでに出来たらいいかな!と

ウッドショックの影響がないのかどうか

なかなか予定がたたないですね

その間に全く進んでない断捨離!断捨離!

頑張ろう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました