<振り返り>2022年5月 G.W初節句2人 下呂温泉~長野への旅

今年のゴールデンウィークは初節句のお祝い2人でした

前半に娘宅の初節句祝いにおよばれしました

季節もいいのでお食事はご実家のお庭でバーベキューでした

主役の孫は勿論お祝い膳で

お天気も良くいちご狩りをしたり バーベキューも美味しくいただき

ほんとに気持ちよくて

孫達も大喜び!!とても楽しいひとときでした。

後半は次男宅の初節句のお祝いで2泊3日で長野に行きました

次男も前半帰ってきていたので

途中「下呂温泉で泊まろう」と「大江戸温泉物語 」に一緒に宿泊。

次の日「飛騨高山」経由で長野に向かいました

「飛騨高山」も観光しようと思ってましたが

すっごい人 人 人 ・・・

駐車場もどこも満車で諦めました

凄く感じの良い街で また機会があれば是非行ってみたいです

で「山越え」で長野に向かいましたが

スカイラインはまだ「冬季の交通規制」がかかっていて

下道でゆっくり向かいました なかなかの絶景で気持ちよかったです

長野について 近くの善光寺さんがライトアップしているとのことで

ぶらぶらと歩いて見に行きました

7年に一度の御開帳で「回向柱」が建てられ、柱に触れると御利益があると言われています

夜にまず第一回目の御利益をいただきました。

次の日は朝からしっかりお参りし

「御印文頂戴」を受け「御朱印」も頂きました

お昼から初節句のお祝いです

大人はおいしい鰻重をいただきました

久しぶりにお嫁ちゃんのご両親ともいろいろな話ができて

とても楽しい時間でした

夕方からまたまた善光寺さんに行きました

~どれだけ御利益もらうねん~って感じですが

次男宅から歩いて10分足らずで行け散歩コースにぴったりです

門前町をぶらぶらして気持ちのいい時間です

3日目、帰路につきました昼くらいに出て

途中諏訪湖を回って帰り 途中「諏訪大社」に寄りました 

諏訪大社も7年に一度の「御柱祭」の里曳きの次の日で

御柱がしっかり立てられた後お参りできました

「諏訪大社四社巡り」をして御朱印をもらうと記念品がもらえるとのことで

記念品もありがたくいただきました

「善光寺」さん「諏訪大社」と7年に一度の大祭に行けて

ほんとによかったです。

御利益もいっぱいいただけたと思います

夕方になり ツツジの名所の「鶴峯公園」に行きました

ここは必ず行きたくて寄りました 行って良かった

ツツジが圧巻でした

今年のGWも楽しい時間が過ごせました。

「孫達もすくすく元気に育ってくれる」ことを

いっぱいお願いできました。

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
family 旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました