〜振り返り第4弾〜 倉敷 美観地区に行って来ました

今年の夏期休暇は7連休でした

前半予定がなかったので

とーちゃんと「どこか日帰りで行こうか」と

考えてました

かーちゃんの夏期休暇初日はとーちゃんは仕事だったのですが

早く帰ってこれると言うので

「だったら 2時間くらいで行ける近場に1泊で行こう!」と

急遽「倉敷」に行くことになりました。

なんで倉敷?

2時間くらいで行けて比較的混まない「西」に向かって走ろうと考えたら

「岡山」でした!

で とーちゃんもかーちゃんもあまりゆっくり行ったことのない「倉敷美観地区」に決定

2人とも今まで「寄ったことはあるけどじっくり回ったことはないなー」と

のんびり倉敷の街を堪能しようと出かけました

1日目

とーちゃんの帰りを待って15時30分に出発

早くてびっくり!仕事終わり即「帰るでー」と飛び出して来たようです

車もあまり混まずに2時間弱で到着しました

宿泊は「ドーミイン倉敷」です

長野でもお世話になって温泉があるのが魅力です!

チェックイン時県民割で「コロナの3回目摂種証明」があると

5000円引きとクーポン券2000円分頂けました

岡山は中国地方になるので近畿のかーちゃん達は

対象にならないかも・・・と思ってましたが

とりあえず「接種証明」は持っていってたら「対象です!」と

とってもラッキーでした!!

チェックイン後早速「美観地区」に出かけました

歩いてすぐです

6時過ぎていたのでお店は閉まってましたが

夕暮れの「美観地区」も風情があって落ち着きました

川沿いの道から1本道を入ると全く違う世界です

これが倉敷の魅力ですね

「アイビースクエア」にも行きました 何か懐かしい!!

倉敷の町に出て夕食の店を探しました

「焼き鳥」の店が多かったです

どこに入ろうかとぶらぶらしていると

店の前でお兄ちゃんが呼び込みしていました

「なんでも食べれますよ!」と最近開店したお店でした

「じゃあここにしようか!」と入ったところ

今はやりの各ブースにお店が何店かはいっていて

携帯からQRコードで注文するシステムでした!

「なるほど!何でもありますよ!とはこの事か」と

いろいろ注文しました どれも美味しかったです(^_-)-☆

食事後「美観地区」のライトアップに出かけました

夜の景色は何とも言えず綺麗でした

「大原美術館」「有隣荘」と倉敷川の周りのライトアップがなんとも癒されます

ぶらぶら散歩していると素敵なランプがいっぱい飾られているお店がありました

暗い街にきらきらとした光がほんとに綺麗です

お店が開いているのか閉まっているのかわからなかったので

「明日又来よう!」と

ホテルに向かいました

途中大原美術館の横の道を歩いてくと

素敵なお店を見つけました

「CUORE KURASHIKI」というホテルのバーでした

かーちゃんは「ご当地ビール」をとーちゃんは「青いコーラー」を頼みました

青いコーラー・・・味は普通にコーラーでした

倉敷はデニムの町なので「ブルー」の肉まんのお店もありました

~あまりに混んでたので食べなかったですが( ;∀;)~

バーで洋楽を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしました

外でちょっとふざけてます

ホテルに戻るとドーミイン恒例の「夜泣きそば」の時間です

とても混雑していたので先にお風呂に行きました

大浴場 露天風呂は気持ちよくゆっくり入れました

湯上りのアイスも嬉しい(*^^)v

「夜泣きそば」も11時までなので間に合うようにいただきました

小さめのラーメンですがとても美味しいです

夕方からの旅行でしたが 充実した時間でした

2日目

朝また露天風呂に入りに行きました

早めにチェックアウトをして 朝食は本通り商店街

「Cafe gewa」のモーニングに行きました

テラスの席で いい風が吹いて気持ちいい

その空間は まるで「軽井沢」にいるような雰囲気でした

いろいろチョイスができるシステムで

かーちゃんは「桃のジャム&サワークリーム&ドライフルーツ入りヨーグルト」

とーちゃんは「いちごジャム&バター&ゆで卵自家製マヨネーズ」

パンもほんとに美味しくて大満足でした

9時から「観光案内所」で「川船の乗船券の販売」と

9時半から「無料の観光案内」があるので ~前日リサーチ済み~ 向かいました

観光案内所にはもうたくさんの方が「乗船券」を購入しに来ていました

11時の予約を取って 9時半からの観光案内をお願いしました

かーちゃん達2人に1名の担当の方がついてくださいました

倉敷の町を歴史の話を聞きながら ぐるりと歩きました

倉敷の町の素敵なところがよくわかりました

~ほんとは半分くらい何を言われてるのか聞き取れなかった!でも

とーちゃんがしっかり聞いてくれてると思ってたのですが とーちゃんも

聞き取れないところが多々あったようです!

でもほんと一生懸命説明していただきました~

1時間半ずっと歩いていたのでかなり疲れましたが

70代は超えてらっしゃる案内人の方は元気です!

お礼を言ってかーちゃん達は船の待ち時間で「倉敷珈琲館」に入りました

雰囲気のある素敵なお店でした

アイスコーヒーもお洒落です!!

時間が来たので「船着き場」に行きました

ここでも元気なおじさま(やっぱり70代)が受付していて

「こんなにあっついのに お金払って乗って気の毒やなー!」と

なかなかの毒舌で面白かったです

いざ覚悟して乗り込みましたが

川面に風が吹いて涼しくて気持ちいい!

ここでもゆったりとのんびりとした気分で楽しめました

川からの目線で見ると景色もまた違います

船頭さんの説明もわかりやすく楽しかったです

約20分の川船流しも風情がありました

降りてから「大原美術館」に行きました

日本で初めての西洋美術館で大原孫三郎氏が創立された私立の美術館で

かーちゃんは「モネの水連」が印象的でした

別館もゆっくり回り建物にも歴史を感じました

作品に浸ったあとは

また美観地区のいろいろなお店回りです

お洒落な新しいお店もたくさんできていてました

「くらしき宵町ガーデン」<とてもお洒落な建物です>でパフェを食べようと

~有名な「くらしき桃子」にも行ってみたかったのですが

やはりすごい行列です(>_<)~

いろいろ調べてると口コミもよくとても美味しそうだったのと

「パーラー果物小町」は予約ができたので 2時間後に予約しました。

またぶらぶら散歩です!

途中かーちゃんは「青いビール」とーちゃんは「幸せプリン」を食べて

「幸せ~~~」

昨夜行った「ランプのお店」に向かいました

トルコ雑貨「ぎゃるぎゃる」というお店でした

中に入ると可愛いあざやかな色彩のトルコ雑貨でいっぱいです

ランプの部屋で見ていると

オーナーの奥様(日本人)が対応してくださいました

オーナーはトルコ人で現場に買い付けにも行ってらっしゃるそうです

ランプは奥様が中心にされている様でいろんな話を聞かせていただきました

オーナーはもともと絨毯を取り扱われていたそうです

リノベーションの時にカウンターの上のペンダントライトを探していて

なかなか思ったのがなく「これでいいかー」と買っていたので

~つけてみたら他の家具 家電とマッチしてよかっつたのですが・・・~

ここは素敵なペンダントライトの数が多く

何だかテンションが上がりました

カウンターに1個スタンドライトを置くのもお洒落かもと

いろいろ点けて試させてもいましたが 全部綺麗でなかなか決まりません

1時間以上お邪魔していましたが

「パフェ」の予約の時間になったので

「食べてからまた来ます」といったん店を出ました

楽しみにしていたスイーツです!!

かーちゃんは「岡山白桃のプレミアムパフェ」を

とーちゃんは「パンケーキ 季節のフルーツ添え」です

美味しーい!!桃がたっぷり入っていて大満足でした

パンケーキもフルーツいっぱいで美味しかったです

お腹も満たされ 気持ちも癒されて

ランプも決めて

ちなみにこれにしました

夜は」もっと光が反射して綺麗です!!

こちらも大満足で帰ってきました

急に行った1泊の小旅行でしたが

とってもいろんなことが経験でき発見できた旅でした

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
お買い物・ショッピング 旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました