<振り返り第二弾>5月九州旅行~高千穂峡に行ってきました!!~

リノベーションの片付けもぼちぼち落ち着いた5月に行った九州旅行の旅ブログです

毎年恒例の九州女子旅 もう10年目で 今年は4名の女子旅です。

熊本在住の友達がいつも「九州の素敵な旅」のプランニングを

立ててくれます。

今年は「高千穂峡に行きたい!」と言うかーちゃんの強い願いで

「じゃあ 一番季節のいい春に行こう!」と

恒例の「秋九州旅行」が春に決行ということになりました。

いつも天気にも恵まれる旅行ですが

今年もお天気もよく最高の素晴らしい旅でした!!

1日目

九州新幹線で熊本へ

駅近の「菅乃屋」さんでランチに「馬肉ステーキ」!

熊本の馬肉はおいしい

レアは苦手なので ステーキにしました

その後「くまもと花とみどりの博覧会」最終日を見学!

薔薇で作られた大きなくまもんに出迎えられ

素敵な花壇や ニコライ・バーグマンの展示会を見学

着いたそうそう癒されまくりました。

その後友達の運転で 絵本作家の「葉祥明美術館」へ

絵本の景色がそのまま目の前にあって

なんとも言えない 落ち着いた幸せな気分です

素晴らしい自然の中でゆっくりととても贅沢な時間でした

次は南阿蘇に向かいました。南阿蘇は初めてです

ちょうど「ミヤマキリシマ」の季節で山一面ピンク

この季節ならではです!!

宿泊は南阿蘇の「みな和」

全室露天風呂付き離れのお宿で 

ここに旅館あるの?と思うくらい

田園の中にひっそり佇んでいます。

お部屋も広く川のせせらぎが聞こえ、落ち着きます。

お食事の前に自由に行けるラウンジでお茶しました

能舞台もあり タイミングが良ければ講演もあるようです 

趣のあるいい感じです

お食事は山の幸いっぱいのお料理で

どれも美味しくいただきました

~ほんの一部のお料理です~

食事後姉妹店の「竹葉亭」の大浴場に送迎してもらえるとのことで

行ってきました。

ここも素敵なお宿です

ほんとにゆったりとした贅沢な時間でした

第一日目終了!

2日目は今回の旅行のメイン「高千穂峡」に向かいました

車で結構な距離で「運転ありがとう!」と心から感謝です。

まず高千穂神社にお参りして 向かいました

長ーーい遊歩道を山と川との自然に癒されながら歩きました

さすがパワースポットです マイナスイオンいっぱいで

心が本当に落ち着き洗われた感じです

お昼は 高千穂のそば処「天庵」で頂きました

野菜の天ぷら・五目いなり・そばムース付きで

やさしい味でとっても美味しかったです。

2日目の宿泊は 

天草の「ホテル 竜宮」です

部屋がオーシャンビューで少し雲がありましたが夕日がきれい

食事も海の幸がいっぱいで大満足でした

3日目

熊本城へ!復興も進んでるようで見学に行きました

その途中 九州の友達が大好きな「金椛万十」のお店に寄りました

以前熊本の「懐水集」~ここも素敵なお店でした~に行った時に

オーナーが「お饅頭のお店を出したい!」とおっしゃってましたが

実現されて海沿いの倉庫を素敵な空間にリノベーションされていました

栗餡のたっぷり入った大人気のお饅頭でおいしい!

アイスクリームも美味しかったです

熊本城は見学用の足場が組まれていて

今しか見れない景色も楽しめました

まだまだ復興中で入れないところもありましたが

ちゃくちゃくと復興がすすんでいる様子がよくわかりました

~熊本城からもくまモン見えました!~

毎年行く「九州旅行」でしたが

違う季節にいくとまた新しい発見があり楽しかったです

来年は紅葉の季節に来たいね!と

またまた楽しみです!!

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました