神戸マリンミュージアムに行ってきました

10月29日にオープンした「神戸ポートミュージアム」に行ってきました

マリンアクアリウムとプロジェクションマッピングの水族館

「アトア」

全然知らなかったのですが

テレビでオープンを知り「行きたいなー」と思い

場所を検索すると、かーちゃんの職場から歩いて行ける!

ちょうど今日はとーちゃんが神戸に来る日だったので

「仕事帰りに行こう」と強引に誘いました。

完全予約制だったので早速予約取りましたが

予約なしでも余裕で入館できてましたね(*^^)v

あまり海側まで行く事なかったのですがすぐにわかりました

おしゃれな建物でした

以前少し先の「蓮」に温泉に入りに行ったり

「ラ・スイート」にパーティで行ったりしてましたが

ここ3年くらいは行ってなかったので

久しぶりに「お洒落な神戸」を満喫しました(^_-)-☆

対岸に見えるポートタワー オリエンタルホテル

が綺麗です この位置からの夜景は最高です。

毎日来ている場所ですが改めて「綺麗だなー」と思いました

マリンミュージアムの2階〜4階がマリンアクアリウムの水族館になってます

入ったらすぐに水槽とプロジェクションマッピングが美しい。

いろいろな形の水槽があっていろいろな魚が泳いでます。

魚も楽しいのですが水槽の中のライブブロックやグリンの配置等々

レイアウトに興味があってじっくり見ていました。

2階 3階とエレベーター・エスカレーターもあり

バリアフリー対策もバッチリです。

それぞれのテーマで作り上げられています

和の部屋「MIYABI」も圧巻でした

部屋半分の壁にプロジェクションマッピングが映し出され

日本の四季が感じられます。

ガラスの床の上を歩けて下には鯉が泳いで

まぁーるい水槽には珍しい可愛い金魚が種類別に並んでます。

「ししおどし」もあり

和の空間が広がって、ゆっくり座って見ていました

とっても落ち着く空間です。

次の大きな球体の水槽の中のレイアウトも素敵で

そこに音楽と光の競演が繰り広げられてしいました。

勿論他の水槽も素敵でした

4階屋上は展望台?にもなっててほんとに綺麗な夜景が見えます

何とここにはカピバラ、ペンギン、ゴマフアザラシ、カワウソがいました。

孫を連れてきたら喜ぶだろうなーと思いながら

見学しました。

赤ちゃん連れの方も結構いらっしゃいましたね

土日の昼は子供さんが多そうなかんじです

でも景色を考えると行くなら「夜」がいいと思います

ばっちりのシュチエーションのところに窓があったりして

ほんと素敵ないい感じです。

1階はレストランで「TOOTH MART」というfoodhallになっています

いろいろなお店が入ってました

音楽もいい感じで流れていて、

中央は天井が水槽になっていてその下にバーがあって

まるで海外にいる気分になれます

かーちゃん達は、外のテラスで

とーちゃんはハンバーグ、かーちゃんはオムライスをいただきました。

ちなみにお水も購入です・・・

ここも海外っぽいですね(>_<)

仕事終わりに素敵な時間を過ごせました

マリンアクアリウムの所要時間1時間15分でした

空いていたのでスッスッと回れました

人が多かったらもう少しかかりそうですね!

食事して約2時間の滞在でした

神戸開港150年でまたいろいろありそう☆

楽しみです(^_-)-☆

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
今日の出来事
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました