2020年コロナ禍の中での旅行第二弾〜高野山〜

昨年8月「近場でどこか行こうか!」と

とーちゃんと話していて

外人さんも少ないし「京都に行こうか」と提案したら

「【高野山】はどう?」と

とーちゃんの実家は真言宗で弘法大師さんご縁もあり

四国八十八か所参りに行く予定です

~現在まだ行けいてませんが(>_<)~

「本当は先に高野山にお参りして弘法大師さんに

【旅のお供】をお願いにいくのが最初ですよ」

とお寺さんに教えてもらい

高野山へ参拝することになりました☆

以前から行きたいなーと思ってたの楽しみ

8月8日

7時半 車で出発

お天気良好♪暑いですが高野山は少し気温低めでした

10時 金剛峯寺~壇上伽藍~根本大塔~金堂

<金剛峯寺>

<根本大塔>

御朱印も頂きゆったりと時間をかけて回りました

歴史を感じ伽藍の世界を感じ

とっても素敵な時間でした☆

「西南院カフェ」で休憩して♪

宿泊する宿坊「恵光院」へ

この宿坊を選んだ理由は

「阿字観」という瞑想時間

「写経」夜の「ナイトツアー」

「朝のお勤め」「護摩行」があり

「奥の院に近い」「部屋風呂あり」

で選びました☆

チェックイン時もしっかりコロナ対策できていました

まずは「阿字観」という瞑想時間です

大変気持ちが落ち着く場所です

「無」になる空間でいい体験ができました

精進料理も量も多く味も良く満足しました

宿坊は時間が早い

17時半から食事で終わったらすぐお布団の用意に☆

19時から「ナイトツアー」出発

想像以上に☆すごくよかったです

お坊さんの案内でいろいろ説明してもらい

「奥の院」の事がよくわかりました

ミステリアスです

なんといっても「奥の院」で

「今まだ弘法大師さんがお経を読まれている」という

御廟の前でガイドのお坊さんが「般若心経」を唱えられました

その響き渡る声がなんとも素敵で「感激」しました☆

帰りは自由です

でもまわりはお墓だらけ

少々いやだいぶ怖い(>_<)

そんな中とーちゃんが「秀吉のお墓があるから行ってみよう」と

真っ暗な階段を上がろうと!

「えー怖いー」と思っていると

子連れの家族が「行こうよー」と

ご一緒させていただきました

暗くてやっぱり怖かったです( ;∀;)

いろいろまわって宿坊に帰ってきました

お風呂に入って「写経」です

就寝は結局11時過ぎ!遅くなりました

翌日8月9日

6時半 朝のお勤め参加しました

3人のお坊さんの「お経」が素晴らしかったです

7時 護摩行

前日に護摩木に願い事を書いて納めました

護摩炊きはすごい迫力で若いお坊さんの「お経」が

力強くよかったです

食事を済まして「奥の院」に☆

車はそのまま置いておけます

昨晩のナイトツアーのおかげで

お目当ての場所は完璧に回れました

10時半から「生身供」という「弘法大師さんにお食事を運ぶ」行事を見ました

1200年間1日2回の食事が運ばれているそうで

最近は「パスタ」や「コーヒー」も運ばれる様です

「御廟」まで行って再度「般若心経」を唱えました

四国八十八カ所詣りのお供をお願いしました

~まで行けてませんが(>_<)~

御朱印もいただき

いろいろお目当てのお墓をまわり

ケーキセットを食べて

奥の院出たのは13時30分

約4時間半いました(^_-)-☆

その後は車で移動です

「霊宝館」「大師教会」「徳川霊台」「女人堂」

と「四国八十八か所」の買い物をして

帰路につきました!

2日で35206歩でした

疲れたけどほんとに心地よい いい時間でした

帰りは和歌山ラーメン☆美味しかったです

「二代目夜なきや」でラーメン食べて帰りました

忙しい2日間でしたが

心に残る行って良かった旅でした

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました