『マンション』か『1階の増築』か『今のまま』か悩む今日この頃です

2週間ほど前に「マンションもいいなー!」

と『終活も考えていこう!』と思い記事アップもしました

その後いろいろマンション物件の見学に行きました

やっぱりこの景色は忘れられません( ;∀;)

でも理想の物件はなかなかないですね

「金額を気にしなかったらあるかな?」

と思っても「これっ!!」と思う物件には出会いません

でいろいろ調べて考えてます☆

「マンションに住み替える理由は?」

と「今の家で住む場合」と考えてみました

20年後30年後を考えて

1、ワンフロアーで生活しやすい → 今の家の1階を増築していずれ1階だけで生活する

2、駅から近い 買い物等利便性がいい → 今も買い物は近い 駅まで行くときはタクシーで

3、セキュリティがいい → 2重窓くらいかな

4、景色がいい → これはかなわない

5、散歩コースが近い → 歩いて20分で大きな公園がある車ですぐ☆

6、売りやすい<子供に迷惑かけない> → 家の取り壊しに必要な料金は残しておく<調べると今いろんな方法がありますねリバース〇〇とか知らなかったー>

くらいかなー☆

80歳くらいまでは多分近くは車移動してそうです

持ち家のこれからの修繕費とマンションの管理費修繕費は

同じくらいとして

最近リノベーションしたところも多いので

水回りも含め設備は中古マンションより自宅のほうがよさそうです

定年を機に買い替えされる方も多いようで

いろいろ思いはあるようです

でも多い意見が「今の家が広くて2LDKくらいで

サイズダウンで考えている」方が多いなと

かーちゃん宅は結構みんなが集まるので

『今のリビングの広さは欲しいし!』と

あまりサイズダウンは考えてなくて

となると今の家でリノベーションがいいのかな?

と、でもいいマンション物件が出たらまた考えましょう☆

景色は絶対マンションがいいですねー♪

リノベーションもいくらかかるか見積もりとってみようと思ってます!

いい勉強してます!!

その前に断捨離しないと!と思う今日この頃です(*^^)v

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
終活
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました