〜振り返り第3弾〜 道後温泉 松山の旅

今年の7月

コロナ前毎年行っていた 学生時代の友達との旅行

今年は2年ぶりに行けました

今回で11回目かな

高知 徳島 山口 大阪 兵庫から集合します

6人での予定でしたが

1人は学校の先生を定年後、家業が忙しく

なんとか少しでも来れたらと

高知から車で来れる道後温泉にしましたが

残念ながら忙しくて欠席でした

「来年来れたらいいににねー」と願いながら

今回は5人の旅行になりました。

松山の「坊ちゃん列車」で集合です

かーちゃん達「本州組」3人は新幹線岡山駅で集合

「はまかぜ」で松山駅に向かいました

「坊ちゃん列車」は運賃1300円普通の路面電車は180円( ;∀;)

風情を感じながら車掌さんの話を聞いて

いろいろ質問しながらあっという間に 道後温泉に到着です

記念写真も撮ってもらいました!

まず駅前の「白鷺珈琲」でランチ

キーマカレー食べました!!

「ハイカラ通り」をぶらぶらお店を見ながらホテルに向かいました

今回の宿泊は「ホテル椿館」

落ち着きのある素敵なホテルでした ロビー

【温泉付き特別室(檜風呂タイプ)個室お食事】

ちょっとリッチなお部屋にしました

チェックイン後「道後温泉街」にぶらぶら出かけました

まず 道後温泉本館を上から眺められる「空の散歩道(足湯)」です

今 ちょうど保存修理工事中で本館入口は見れずでしたが

すてきなテント?がかけられていました

時期によって変更されている様です

次に 「伊座爾波<いざにわ>神社」に行きました。

ながーい階段を「ハアハア」と汗だくになって皆息を切らして上がりました

~還暦過ぎにはちょっとしんどかったです~

御朱印もいいただき

しっかりお参りしました。

道後温泉観光名所の「坊ちゃんカラクリ時計」の見学まで時間があったので

~30分ごとにからくりが出てきます~

喉を潤そうと「10FACTORY」で

お酒好きのかーちゃんと友達1人は

「愛媛みかんビール3種 飲み比べセット」を

全部フルーテイーで美味しかっつた1!

あとの3人は「ミカンジュース3種飲み比べ」を

頂きました

それぞれミカンの味が違って全部美味しかったです(^^)/

しっかりお店で涼んでいると「からくり時計」の時間になりました

みんな続々と集まってきます

カラクリ時計の感想は

まあ「こんなもんやねー・・・」っていう感想でした( ;∀;)

「ハイカラ通り」散策です

お土産屋さんを見ながら

「道後温泉に来たら『坊ちゃん団子』食べないと」と

「つぼや」さんで自分たち用に「5本入り」の団子を買いました

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる老舗の団子屋さんらしく

直筆の原稿が飾られていました。

次は道後の「3つのお湯」の一つ「飛鳥の湯」に行きました

時間があれば入浴しようかと思ってましたが

ぶらぶら時間が長くなってしまい 外の見学だけになりました

今は「蜷川実花」さんのプロデュースの中庭が綺麗でお花畑にいる様でした

夜も風情があっていいだろうなーと

ライトアップを楽しみにしてホテルに帰りました

帰る途中夕食も楽しみなのでお腹をすかしておきたいのですが

どうしてもパフェが食べたくて、友達の一人が「おいしい」とリサーチしてくれていた

茶楽(山田屋まんじゅう)でかーちゃんとお友達の二人が「茶楽パフェ」

全部それぞれのトッピングスイーツが美味しかっつたです!白玉も

後の3人は「お腹がいっぱい」とドリンクにしました

パフェは結構な量でしたが ぺろっといただきました

道後温泉で抹茶・・・?まあ美味しかったから気にしない!!

ホテルに戻って

お部屋に入って「広ーい!!」と感激!!

8人まで泊まれるので ゆったりです♡

檜のお風呂にトイレも2つ 

お部屋でゆっくりしている暇もなく温泉へ!

露天風呂で少しのんびーりとしました

ここでも「長風呂組2人」と「烏の行水組3人」に分かれます

温泉好きのかーちゃんは勿論「長風呂組」

ゆっくり入って部屋に戻ると

3人はもう「お先―🍺」と飲んでました

温泉の後のビールは美味しいです(^^♪

お食事も見た目も味も大満足でした!

器もお洒落!
ほんの一部の料理です

食事後は昼も行った「飛鳥の湯」のライトアップを楽しみに出かけました

ちょっと想像とは違ってました

もっと蜷川実花さんのお花の絵もライトアップされているとイメージしてたのですが

おとなしめでした でも風情はあってよかったです。

道後温泉本館のあたりを散歩していると

「又新殿の一般観覧」のチラシをもらいました

~明治に建てられた 皇室専用浴室だそうです~

なかなか入ることもないので 朝9時から見学することにしました

夜は部屋で宴会です!

「坊ちゃん団子」と「ビール」で話がとまらない とまらない

皆2年分の近況報告です。

ご主人を昨年なくした友達も 今は長男と暮らしてて忙しく仕事をしていました

ご主人が定年後仕事でベトナムに行っていた友達はコロナ禍

「ロックダウン前に日本に戻ってこれててよかった!」と

9月にまたベトナムに向かうとのことで入国・出国も緩和されているので

かーちゃん達も遊びに行きたいと「11月にベトナム旅行」が決まりました。

あとの2人とはちょこちょこ連絡とっているので

皆元気で何よりです。

夜は部屋風呂の「檜風呂」に入って すごくいい香りに

気分もすっきりして まだまだ話が終わりません

久し振りに「お腹が痛くなる」くらい笑い転げて

「もう1時になったから寝よか!」と就寝しました。

~この時間も昔に比べ早くなりました!以前は3時くらいまで話してたな~

2日目

朝起きて露天風呂に行ってからの朝食です

朝食はビュッフェでした

種類も多く美味しかったです

「又新殿観覧」に行き

いろいろ説明を聞き 厳かな時間を過ごしました

入口の門も皇室の方しかくぐれないそうで最近では紀子様がくぐられたそうです

さすがにお風呂は今は使用しないそうですが・・・

9時から開いているお土産屋さんで(前日リサーチ済み)

お土産を子供や 孫達に買って(とーちゃんにも少しだけ)

~ミカンゼリーいろんな種類買いました!~

ホテルにもどり松山城に出発です

路面電車に乗って「大街道駅」まで行きましたが

荷物を預けるロッカーがなかなか見つからなく

聞きまくって 「三越」にありました!!!

~よかったー 荷物持ったままの移動は大変すぎる~

松山城までケーブルカーで上がりました

狭い階段を昇りたどり着いた天守閣は風も気持ちよく吹いて

眺めもよかったです

時間があまりなく庭園まで行けなかったのは残念でしたが

暑かったので 途中かき氷を食べて これがふわふわで美味しかった。

帰りはリフトに乗っておりました。

「大街道商店街」でランチをして

四国組と本州組に分かれて

かーちゃん達本州組は早めに帰路につきました

今度は11月にベトナム旅行です

3人で行きます

また楽しい旅行になりそうです。

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
旅行 未分類
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました