昨年始めたマリンアクアリウム奥が深くて難しい!でも癒されてます♡

以前からリビングに水槽を!

と思ってました

綺麗だし落ち着くかなーと♪

で、昨年のテレワークを機に

始めました♪

『グッピーやネオンテトラ&水草』

のアクアリウムを始めよう!

と思っていたところ

いつもの美容室が予約がとれなくて

たまたま行った美容室に

【マリンアクアリウム】の水槽が♪

ブルーライトが綺麗で

イソギンチャクとサンゴが

ゆらゆらと癒されるー♡

『海水魚って難しいですよねー』

とオーナーと話しをしていたら

「いやーそんなに難しくないですよ!

今はいい水槽もあるし綺麗だし

是非始められたらいいですよ!」

とお勧めのShopも教えてもらい

とーちゃんと一緒に見に行きました

店員さんの対応がすごく良く

いろいろ教えてもらいました

ブルーライトが綺麗で気に入って 始めることに♪

まずは水槽立ち上げから!

海水を作ってライブブロック投入!

水質安定させてから生体を入れます

魚の色がはっきりしていて綺麗なのが魅力です

有名な【カクレクマノミ】は

綺麗なオレンジですよね♪

もう一つの

マリンアクアリウムの魅力は

【サンゴ】【イソギンチャク】です

癒されます♡

ゆらゆらと水流になびく様子は

見ていて飽きません

綺麗だなーと思って見てます

が‼

まだ初めて1年、難しいです!

勧めてもらったオーナーに

『マリンアクアリウム始めました!』

と報告に行ったら

「あらー始めましたか!

大変な事に足を踏み込みましたね!」と

?????????????

『あなたが勧めたよねー!!』

って思いましたが

始めるのは自分自身で決めたし!

気に入ったし!

と思い直しました

が、もういくつの生体が☆になってしまったか(>_<)

水質?病気?生体同士の相性?

毎週水替えしてるし!

PHも硝酸塩も大丈夫だし!

とShopに相談しても詳しく原因はわからず

ほんと難しいなーと(>_<)

今は飼育の簡単な強い生体のみで

安定しています

サンゴ スカンクエビ

デバスズメダイ

あとはお掃除してくれる貝達!

エメラルドグリーンクラブも

どこかにいるはず

もっといろいろ入れたいなー

と思いますが

今はこれで満足してます

スカンクエビメインの水槽です!

理想はこれ♡

今はShopも販売休止状態なので

また再開したら

何か増えてるかもです♪

リビングに水槽があるのは

やっぱりいいですね♡

孫たちも来たらいつも

水槽眺めていや叩いて

楽しんでます(^_-)-☆

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
アクアリウム 未分類
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました