マンションに住み替えるか!リノベーションか!今日はリノベーションモデルハウス行ってきました

『マンションの住み替えもいな!』と考え出して1か月

今日は『一戸建てリノベーションのモデルハウス』

の見学に行ってきました

築50年の物件でしたが

想像以上にお洒落で素敵でした(^_-)-☆

スタッフの方にいろいろ説明を聞いていると

「見学中」と思っていた女性が詳しく教えてくれるので

「ひょっとして『見学』と見せかけたスタッフさん?」

と思っていたら

このリノベーションを手がけた建築士さんでした

たまたま見学会初日で来られてたそうです

詳しくいろいろ教えてくださいました

窓一つにしてもいろいろ考えて作られてます

高い場所に採光のための窓がところどころにあり

明るくするための工夫も

外から中が見えにくい透明ガラスが使われてたり

断熱材も昔とは違いますね

家の耐震のための強度を高めるために

天井の梁があってお洒落です

全くリフォーム前の古さは感じられず

内装は「まるで新築」でした

リフォームとリノベーションの違いもわかり

かーちゃん宅は『するならリノベーションだな!』と

改めて思いました

「増築してリノベーション」なので金額も高くなるなーと

来週家を見に来てもらいます

どこまで増築できてどの柱や壁を撤去できるのか

見てもらってどんなリノベーションができるのか

相談です!

~するかどうかわからないですが・・・~

3社くらいで見積もり取るのがいいらしいので

別の会社でも見積もり取ってみようと思います

リノベーションは1年位しっかり打ち合わせして

取り掛かる方が多い様なので

じっくり考えようと思います

「マンションに住み替え」も考えながら・・・

そうそう今日見学行っていろいろプレゼント頂きました

ラッキー(^_-)-☆

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
終活
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました