今年のゴールデンウィーク なにしようかな?昨年のプチリフォーム振り返り

29日からゴールデンウィークスタートの方も多いですね

かーちゃんは今日30日は仕事でした 明日から5連休です

さて 今年の連休は何をしようかなーと思って

昨年はコロナ禍の中何してたかなー?と思いめぐらせていると

そうそうこの機会にといろいろプチリフォームしました

昨年テレワーク&ゴールデンウィークに替えたものは

・リビング壁面収納

・仏壇

・玄関ドア

・リビング窓2重サッシ

 まずは「リビング壁面収納棚」(ディノス)

 以前からリビング収納を壁面収納にしたいと思い

 ニトリやイケアや家具店いろいろ見に行きましたが

 なかなかしっくりくるものがなくて 定期的に送られてくる

 ディノスのカタログで良さげなのを発見!

 いろいろ組み合わせができるタイプでいろいろなパターンを

 じっくり考えて購入! 

 高さは家に合わせて変更でき 2か月ほど待ち時間がありましたが

 さすがにぴったりで気持ちがいい 

 まだ空いている棚もありまだまだ収納できそうです 

 大いに満足!

 この棚の中に置きたいと思ったのが「仏壇」

 大きな仏壇を置いてましたが(ご先祖様のみ祀っています)

 リビング壁面収納棚の中に置かれている事例を見て 

 仏壇店に相談しました

 いずれは長男が仏壇を引き取る事も考えて あまり大きと困るだろうと

 でも誰かが入ってからではなかなか買い替えにくい

 ~結構そういう事私たちより律儀に気を遣う長男夫婦です~

 ので今かな!と替える事に

 「小さくなるんですよ」とお性根抜きの時にお寺さんに話してました

 お性根入れに来ていただいた時に

 「いい仏様ですね 今買い替えされる方多いですよ 

 大きさは関係ないですよ 気持ちですね」

 って言ってくださって ほっこりしました

 気が向いた時にしか手を合わせなかったとーちゃんが 

 今では毎朝お水を供え お線香を欠かさずあげています 

 いいことです

 今のお仏壇のおりんとか仏具とか 

 すごく素敵なのがいっぱいあって

 選ぶのも楽しかったです 思い切ってよかったです

 あとは ノブが壊れて少しぐらついていた 

 「玄関ドア」を新しくしました

 鍵もオートになり鍵をカバンから出さなくても

 ワンタッチで開閉できるのはほんと便利 

 外から見ても中から見ても おしゃれになり 満足です

 「リビング窓の2重サッシ」これも 

 断熱効果があり遮音効果もあっていいよ!

 と以前からおすすめされていたものです

 はんとに 音の漏れがなく静かです

 コロナ以前は 子供達が集まったらよ雨戸を閉めてカラオケ!

 という事もあったので なかなかいい感じです

 「玄関ドア」と「2重サッシ」は この時期延長になっていた

 エコポイントの対象になりよかったです

 もう1年経ったんだなー 早いなーとつくづく思います

 家電買い替えも同時にしたので エコポイントの使い道

 も含めて また書こうと思います!

 

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
プチリフォーム&模様替え 
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました