松松島~仙台~蔵王2泊3日の旅☆2日目☆仙台七夕まつり

仙台旅行2日目☆

今日は「仙台七夕まつり」に行きます

朝から残念ながら雨です(>_<)

朝風呂に入って~これが旅行の楽しみ~

とーちゃんは「オリンピック野球決勝」を見てて遅くなった様で

ゆっくり寝てました(-_-)zzz

朝食です

なかなかのボリュームでした

寄席豆腐が美味しかったです♡

早々にチェックアウトして

まずは「瑞鳳殿」へ

「伊達政宗の霊屋」です

さすが政宗!と思う絢爛豪華な霊屋です

桃山建築の素晴らしさがよくわかります

戦争で焼失後再建され2001年に大改修されたようで

色も輝きも当時を彷彿させるようだそうです

~雨だったので写真に綺麗な色は出てませんねー(>_<)~

「感仙殿」「善応殿」と2代・3代藩主の霊屋も見学しました

「善応殿」の彫刻がバラと牡丹なのが珍しいなと思いましたが

これは再建時に想像で装飾されたと後で知りました

各伊達家ゆかりのお墓も見学しましたが

石灯篭や石碑がたくさん落ちたり倒れていました

落ちた後が苔もなく綺麗だったので

多分今年の5月の地震で落ちたのかと思います

その後資料館でいろいろ見学をして

「仙台城跡」に向かいました(*^^)v

「伊達政宗公騎馬像」で有名な場所です

ナビでは「青葉城跡」でしか検索できませんでした

雨もあがり(^_-)-☆たくさんの観光客でにぎわっていました

~~かーちゃん達もだけど・・・~~

ここも5月の地震で被害があったと聞いていましたが

「騎馬像」は大丈夫でした(^_-)-☆

戦国武将の格好をしたお兄さんたちがたくさんいて

写真撮ったりおもてなしをされています

~暑いだろうなー(-_-;)~

ここは高台で見晴らしもよく仙台の街が一望できます

気持ちがいい(*^^)v

しっかり城跡がわかるように床が区切ってあり

ここにお城が建っていたらさぞかし壮大だっただろうなと

想像してしまいます

「仙台城VRゴー」というVRで体験するツアーもある様で

時間があれば参加してみたかったです

今日は「蔵王」まで行く予定なので断念(>_<)

隣接する護国神社に参拝して

・・・そうそう各お寺・神社で御朱印をもらっています

またまとめてアップします・・・

いよいよ「仙台七夕まつり」「牛タン」を求めて

仙台駅へGo~(^^)/

昨年は中止になりましたが

今年は規模を縮小しての開催です

たくさんの「七夕飾り」が各企業ごとにつるされていて

綺麗です!

例年はもっと長く飾るそうですが今年はコロナ感染予防で

地上2メートルでの装飾です

ドン・キホーテのマスコットも飾られてました

後ろ向きですが(>_<)

縮小といっても商店街にかなりの数が飾られていて

かーちゃん的には大満足です

お昼は「牛タン」を!

「利休」で頂きました

柔らかくて美味しかったです

満足♪満足♪

もちろんビールも(^_-)-☆

仙台を後にして「蔵王」に向かいます

途中『蔵王エコーライン』を通って

いろいろ観光しながら行く予定でしたが

何故かとーちゃんが「蔵王国際ホテル」にナビ行先設定したたようで

高速で向かってしまい

エコーラインも通らず(>_<)

観光場所もなく直行となりました((+_+))

まあ隣で寝てた私も悪いし

天気も悪いし「まあいいっかー」と思い

「蔵王国際ホテル」にチェックイン☆

時間もたっぷりあるしどうしようかと(-“”-)

雨が止んでロープーウェイに乗ろうか☆と思っていても

霧で景色が見えなさそうだし

とりあえず蔵王で有名な「大露天風呂」に行きました

離れているので送迎してもらいます

他の姉妹ホテルのお風呂も無料で湯めぐりできますが

雨がすごくてこれは行きませんでした

「大露天風呂」は硫黄の温泉で

自然の中で温泉満喫です!

雨も気になりません♪

写真はNGなのでイメージです

帰ってきて「蔵王国際ホテル」でゆっくりお風呂です

ここの温泉「八右衛門の湯」も有名で

素敵な情緒のある温泉で硫黄の香りがして

ぬるめのお湯でゆったりと楽しめました♡

次のお楽しみのお食事です

見た目も美しく

美味しくいただき♪目でも舌でも満足でした

陶板焼きでいただく山形牛も柔らかくて美味♡

またまた足裏マッサージに行って

オリンピックの閉会式を見ながら

今日も早めにお休みしました

明日はお天気次第で蔵王観光です!!

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
旅行
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました