リノベーションの現地調査に来てもらいました!その後別の業者さんにも来てもらいましたが・・・

先日相談にきてもらった業者さんの

1級建築士さんに現地調査来てもらいました

女性の方で「1級建築士」ってなんかいいなーと思います

家の図面はありましたがきちっと家の中・周りをっ測って

新たに図面起こしして丁寧に説明してもらいました

かーちゃんの作っためちゃくちゃ素人の「エクセルの図面」を

見ながら柱や壁が撤去できるかどうか

強度はどこでプラスするか

増築の建蔽率制限の確認やバリアフリーの相談やらと

出来るだけ希望に沿うようにと

「絶対取れないだろうな」と諦めていた壁も

いろいろ考えて強度の計算をして

「取れそうですね!」と

これにはとーちゃんもテンション上がってました

新しく作るクローゼットの中の仕様や

お洒落な窓・ドア・までいろいろ希望を聞いてもらいました

さすが女性ならではの提案もして頂きました

あとは見積もりが出て具体的な相談になるのかな!

と楽しみです☆

でも見積もりは数社にとってもらうほうがいいと聞くので

これも先日たまたま営業の連絡があった業者さんから

また連絡があったので来てもらいました

同年代のおじさんで「職人さん」って感じの方でした

感じは悪くないのですが

来られてすぐに何も聞かれずに「外壁塗装」の話から・・・

「外壁と屋根」専門の様です

~確か電話も最初はそうだったなーと~

「メインは増築とリノベーションなんですが・・」と言うと

「どこを替えたいですか?」と

例のかーちゃんの「エクセル図面」を見て

かるーく「はいはいはい」と

「柱とか壁とか取れますか?」と聞くと

「大丈夫ですよこれくらいなら!」と

ちゃんとした図面も見ずに

変更箇所も確認せずに写真だけとって

かーちゃんの「エクセル図面」ちらっと見ただけで

持って帰るわけでもなく

「見積もり出しますね」と

この二業者の差があまりに大きくて

帰られた後思わず笑ってしまいました

あきれるのを通り越しておかしいです!

「リノベーションは出来ると言いながらやっぱりできないのかな?」

とまあ「見積もり」を待ちましょう!

ある意味楽しみです☆

シニアブログ
60代シニアブログランキング
女性シニアブログランキング
ブログ村PV
PVアクセスランキング にほんブログ村
rosemaryka-chan

今年62歳
64歳のとーちゃんと2人暮らし
連れ添って 40年 
作年10月でルビー婚式でした
お互い “がん“ を患いましたが
とにかく明るく 元気に暮らしてます
3人の子供達はそれぞれ家庭を持ち
5人の可愛い孫がいます
みんな集まれば12人の賑やか家族です
88歳の母も元気で13人で集合もしばしばあります
元気で楽しく暮らしていけたら・・と願っています
  

rosemaryka-chanをフォローする
終活
シェアする
rosemaryka-chanをフォローする
ローズマリーかあちゃんのエンジョイブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました